Dハロ2021『2分の1の魔法』のお父さんの仮装してきた〜私服仮装のススメ〜

こんにちは、うぉるぱです。

今年のハロウィンは2年ぶりにパークでの仮装が解禁になりましたね。

モーニングパスを手に入れることができたので10月25日の初日に参戦してきました!

f:id:waltorangejuice:20211029171716j:image

私は『2分の1の魔法』お父さんの仮装をして参りました!!!

今回は仮装の準備こだわり、そして私服でできる仮装のススメ的なお話をできたらと思います。

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

 

仮装経験

私は今回でディズニーの仮装は3回目でございました。

まだまだ仮装ビギナーでございますが、仮装キャラへの愛の深さに自信はあります。

1回目はメリー・ポピンズバートの仮装をランドでやりました。

f:id:waltorangejuice:20211029172344j:image

そして2回目は「ソアリン:ファンタスティック・フライト」のポスターにいるお父さんの仮装をシーでやりました。

f:id:waltorangejuice:20211029172353j:image

 

2回目は特に誰もやってないような仮装をやったわけなのですが、写真を見て頂ければ分かる通りどちらも比較的私服で対応できる仮装をやりました。

なぜ私服仮装をやっているかといえば、自分で0から作るといったような他の方々がやっていらっしゃる凄すぎることが私には全くできないからです笑。

なので持っている服と買った服で対応できるキャラクターの仮装をしています。

加えて既製品のコスチュームを買うとなると、1年で1回しか着ないのにもったいないという貧乏性が出てしまうので、仮装の後も私服で着れるものを買うようにしていたりします笑。

 

仮装をやってみたいと思っているけれどなかなか1歩目が踏み出せないという方も私服仮装なら比較的に楽にできますし、お金的にも後々着れる服が増えるだけなのでオススメです。

今回の仮装にかかったお値段もこのあと書きますのでぜひ参考にしてみてください!

 

今回の仮装準備

まず『2分の1の魔法』お父さんの仮装をやろうと思ったキッカケは、単純にこの作品がとても好きだったことと今までに見たことない下半身だけのキャラに惹かれたからです。

ただ昨年のハロウィンはパークでの仮装ができなかったので、お家で仮装をしてみました。

ズボンと靴とベルトはもともと持っているものを使いました。

そしてキーアイテムの靴下だけは探しに探して、Happy Socksさんで1000円前後で映画とのコラボ靴下を手に入れることができました。

f:id:waltorangejuice:20211029161237j:plain

結局去年の下半身オンリーverは靴下代のみの約1000円で完成できました。

これに今年上半身をプラスするのに必要だったのが、

・グレーのパーカー

・青いダウンベスト

・緑の帽子

・縁がオレンジのサングラス

・グレーのマスク

・青とオレンジのヘアバンド

・茶色の手袋

でした。

 

この中で持っていたのはパーカーと手袋しかなかったので、それ以外はメルカリ100均で調達しました。

メルカリは本当に便利なのでとりあえずメルカリで探しておけばなんとかなります笑。

買ったものを足していくと、ダウンベスト2000円・帽子1200円・サングラス900円・マスク300円・ヘアバンド200円で4600円くらいです。

これが安いか高いかは個人の価値観にもよりますが、ほとんどが仮装した後も使えるものになってますので私としては実質タダくらいの感覚です笑。

 

これに少しアレンジを加えたのが帽子で、Qというマークが帽子には刻まれているのでフェルトを100均で買って縫い付けました。

f:id:waltorangejuice:20211029172429j:image

今回のアレンジは時間もなかったのでそれだけです。

ちなみに過去にバートをやったときはホウキを作ったりしました。

作る技術も私には全くないので中学の時の家庭科で習ったことくらいしか今回もできませんでしたが、少しアレンジしたものを作るとオリジナル感が出てとても良きです。

 

細かなこだわりとしては先ほど少し書きましたが、青とオレンジのヘアバンドを手首に巻いたことです。

お父さんの上半身は実際にはなく服を詰めてできているわけなので手袋が落ちないようにアゴで止めてあるんですね。

f:id:waltorangejuice:20211029222725j:image

それを再現しようと付けたところ、Twitterで写真を見た方で気づいてくださった方もいてとても嬉しかったです。

 

ルールと気温との戦い

東京ディズニーリゾートでの仮装にはルールがあります。

以前のバートのホウキを作った時も規定のサイズに収まるように作る必要がありました。

今回は「顔がわからなくなるような格好NG」という項目との戦いでした。

 

この項目はおそらく以前からありますが、今年はマスク必須ということでもとからある程度顔が隠れた状態でどの程度がアウトになるか曖昧でした。

私の場合はマスクにサングラスして帽子をかぶるという明らかな不審者ファッションが結構グレーゾーンだなと思っておりまして、一応事前に問い合わせもさせて頂きました。

f:id:waltorangejuice:20211029172544j:plain

公式の問い合わせに対する回答

答えとしては当日現地で確認させて頂くというものだったので、現地でNGと言われてしまうかもしれないというドキドキ感を持ちながら行かなくてはいけませんでした。

一応の準備としてサングラスでも外から目が完全に見えるメガネに近いものをもう1つ持っていき、万が一の時に代用できるようにはして行きました。

 

当日エントランス付近でセキュリティキャストさんの偉そうな方に聞いたところ、これくらいなら全然大丈夫ですよと言われたので本当に一安心でしたが、色々なケースに備えて準備はしておくに越したことないと思いました。

他の仮装の方を見ていても被り物で顔があまり見えなくても注意されている方はあまりいないように思えました。

だからといってなんでもOKではないので事前の問い合わせ準備が大事だなと改めて思いました。

 

あと戦う必要があるのは気温ですね。

ハロウィン時期はいつもですが気温の予想が非常に難しいです。

汗をかくほど暑い日もあれば凍えるような寒い日もあります。

私が行った25日もまさしくその通りで朝は本当に寒かったですが、陽が出ると暑くなり夜にはまた冷えるというような過酷な気候でした。

私の場合はダウンベストに手袋まであったので寒さ対策はバッチリだったので、暑さ対策として一枚脱げるようにグレーのパーカーの下にグレーの長袖Tシャツを着て暑いときは長袖Tシャツにダウンベストで過ごせるように対策をしました。

f:id:waltorangejuice:20211029222756j:image

中には半袖や半ズボンで仮装されている方もいらっしゃいましたが、風邪をひいてないことを祈るばかりです。

 

思い出

今回も仮装に参加できて本当に貴重な思い出ができました。

特に『2分の1の魔法』バーリーイアンに会えた時は本当に嬉しすぎました!

その後Twitterでも交流できて最高に幸せでございました。

 

また『2分の1の魔法』ダン・スキャンロン監督にも仮装の写真を見て頂き、引用リツイートまでして頂けて最高すぎでした。

 

仮装は本当に最高の思い出がたくさんできますね。

ぜひまた来年もやりたいなぁと思います!

(来年は大好きな『あの頃をもう一度』の仮装をできればやりたいと思ってます。)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

今回のブログを読んで少しでも来年仮装やろうかなと思った方がいれば嬉しい限りです!