高橋政知 聖地巡礼の旅〜4本のけやきを求めて〜

こんにちは、うぉるぱです。

 

今回のブログは、2022年9月に公開した「"東京ディズニーランドの父"高橋政知 聖地巡礼の旅」というブログの続きとなります。

まだ以前のブログをお読みでない方はぜひ合わせてお読みください。

waltorangejuice.hatenablog.com

 

また、今回の内容は5月3日開催のディズニー園遊会にて実施したLTの内容をより詳細に記したものとなっています。

園遊会でLTを聞いてくださった方も、イベントに来れなかったという方もお読み頂けますと幸いです。

 

 

4本けやき

この屋敷売却に際し、高橋は妙な注文をつけている。建物はどうなってもいいが、庭の四本のけやきの木だけは残してほしいという。それは小さい時に登って遊んだ思い出の木だった。この四本の木は今も、世田谷通りのファミリーレストランの駐車場の中に残っている。

 

上の文章は1996年4月9日の日経流通新聞(現 日経MJ)に掲載されている記事です。

以前のブログではこの記述に関する具体的な場所を特定できなかったため、情報を持っている方がいれば教えて頂きたいとの旨を記載しました。

すると優しいフォロワー様からDMで世田谷通り沿いのファミレスのリスト(過去にファミレスだった場所を含む)を送って頂きました。

 

そこで、頂いた情報を頼りに自分の足で調査をしに行くことにしました。

 

調査方法

まず教えて頂いたファミレスリストを参考に、Googleマップにピンを立てます。

世田谷通りの三軒茶屋付近から狛江にかけておよそ数キロの道のりに10軒ほどファミレス(またはファミレス跡地)がありました。

また、現地での調査前にストリートビューで可能な範囲で駐車場を見て目星を付けます。

 

あとは現地で確認するのみです。

f:id:waltorangejuice:20230507210227j:image

およそ半日かけてじっくりと巡りました。

基本的に道路から駐車場を確認しましたが、敷地内に入らないと確認できない場合やじっくりと確認する必要がある場合は、必ず店内で注文をするなどしてお店側に迷惑の掛からない範囲で行いました。

 

調査結果

調査を行った10軒のファミレスを3つの軸で判定しました。

 ①まず駐車場に木があるか

 ②その木はけやきの木であるか

 ③その木は4本なのか

結果は上の表にまとめた通りです。

3つの基準を全て満たしそうな候補は「牛角馬事公苑店」と「ロイヤルホスト馬事公苑店」の2つでした。

ただ、どちらも駐車場に生えている木をけやきと断定することはできませんでした。

木に関する知識がある方ではありませんが、調査を行った2月であれば本来けやきは葉を落としているはずですが両者とも葉がついていたため、けやきではないことがわかりました。

 

それぞれを詳しく見ていきたいと思います。

まず、牛角馬事公苑店です。

f:id:waltorangejuice:20230507210207j:image

写真でわかる通り葉が付いていることが確認でき、けやきではないようでした。

また木の本数も4本でなく3本だったため、その点でも可能性は少し薄く感じます。

 

続いて、ロイヤルホスト馬事公苑店です。

f:id:waltorangejuice:20230507210216j:image

駐車場には不自然な位置に4本の木が生えていました。

ネット上でも駐車しにくい位置に木が生えているという声が見受けられました。

この不自然な配置は移植されたからこそなのではないかと勘ぐってしまいます。

 

ただ、こちらの木はけやきではなく、ヒマラヤスギとのことでした。

f:id:waltorangejuice:20230507210210j:image

 

ロイヤルホスト馬事公苑店は全ての要素を満たしている訳ではありませんが、該当のファミレスである可能性が高いと私は予測しています。

理由としては、前述した通り不自然な位置に4本の木があるということが1つです。

また、駐車場の木はけやきではありませんでしたが、駐車場から店舗を挟んで反対側にけやき広場があり、記者が勘違いをした可能性があると考えられます。

f:id:waltorangejuice:20230507210219j:image

写真の通りけやき広場にある木々は全て葉を落としています。

高橋政知氏の邸宅にあった木がけやき広場に移植された可能性もあるかと思い、特徴的な4本がないかも確認しましたが見当たらなかったため、木の種類を勘違いした可能性が高いと考えています。

f:id:waltorangejuice:20230507210200j:image

 

そして、もう1つの理由として、この店舗が古くから存在しているということが挙げられます。

news.livedoor.com

40年以上前から馬事公苑店が存在していることが記述されており、冒頭の記事が書かれた1996年当時にはもちろん存在しています。

また、高橋政知氏が自身の邸宅を売却した1970年代後半ごろにも存在していた可能性があります。

仮に邸宅から木が移植された時期が店舗ができるよりも前の場合は、木が不自然な位置に植わっている点も非常に納得がいくと思います。

 

このような理由から、ロイヤルホスト馬事公苑店が一番有力な候補であると考えます。

もしかするとロイヤルホストさん側がこの木に関する情報を持っているのではないかと思い、HPより食事の感想と共に問い合わせを行なってみましたが、返答はございませんでした。

(「内容によりお返事出来ない場合もございます」との記述があるため、先方の不手際で返答がないということではありません)

 

私は誠に勝手ながら”ロイヤルホスト馬事公苑店”を高橋政知氏が少年時代に登って遊んでいた木がある”聖地”として認定をしたいと思います。

 

最後に

ロイヤルホストは何年振りかに訪れましたが非常に料理が美味しかったですし、店員さんのサービスも他のファミレスとは一線を画しているような気がしました。

案件でも何もないですが普通にオススメです。f:id:waltorangejuice:20230507210157j:image
美味しかったビーフシチューハンバーグの写真を載せておきます。

ロイヤルホスト馬事公苑店には駐車場側の席も何席かあり、私が勝手に認定した聖地スポットを眺めながら食事ができる場所が設けられています。
f:id:waltorangejuice:20230507210213j:image
ぜひじっくりと眺めながら、この4本の木を高橋政知氏が少年の頃登っていたのだなぁと物思いに耽って頂ければと思います。

ロイヤルホスト馬事公苑店に行くとなった際は交通アクセスが悪いことと駐車場に車を入れにくいことが悩ましいですが、宜しければぜひ他の聖地と共に足を運んでみてください。

locations.royalhost.jp

 

最後までお読みいただきありがとうございます。