ディズニーランドパリで髪を切ってきた!

こんにちは、うぉるぱです。

2023年もよろしくお願いいたします!

 

年末年始はパリに行っておりまして、ディズニーランドパリで年を越してきました。

旅行の様子は別でブログに書こうと思いますが、今回は最終日にディズニーランド内のバーバーで髪を切ってきたのでそれについて書き起こそうかと思います。

f:id:waltorangejuice:20230104154529j:image

Twitterでも多くの反応を頂いたので、今後行かれる方の参考になればと思います。

 

 

ディズニーランドで髪を切ろうと思った理由

何年か前のまだディズニーランドパリに行ったことがなかった時に、ディズニーチャンネルでディズニーランドパリを紹介している番組を観たんですよ。

ガレッジセールのゴリさんが出ていた記憶があるので、おそらく「世界のディズニーリゾートへGO!」という番組だったと思います。

その番組の中で、ディズニーランドパリの中には床屋さんがあると紹介していて、それからいつか行ってみたいと思い続けておりました。 

そして今回初めてディズニーランドパリを訪れたので、夢を叶えに行ってきました!

 

お店の詳細

お店の名前は、Dapper Dan's Hair Cutsです。

f:id:waltorangejuice:20230104155925j:image

位置としては、エントランスからメインストリートUSAをまっすぐ歩いて最初の曲がり道を左に行った角にあります。

f:id:waltorangejuice:20230104160040j:image

少しわかりづらい位置にありますので、ディズニーランドパリには行ったことがあるものの知らなかったという方も多いかもしれません。

ショップに併設されているので、入り口は道沿いではなくショップの中となっております。

f:id:waltorangejuice:20230104160156j:image

 

予約・営業時間について

行く前に色々と調べてはいたのですが、この床屋の存在について言及しているブログはあるものの、実際に行ったことあるという方はほぼおらず、前情報なしで行ってきました。

なので当然事前に予約をしてなかったんですが、結論としては事前予約は必要なさそうでした。

 

営業時間に関しては、他のショップなどはアプリに記載あるのですが、こちらのお店は記載がなかったので現地で聞くしかないようです。

f:id:waltorangejuice:20230104160419j:image

確実な営業時間を知るには、エントランス入ってすぐのティーホールという総合窓口的な所に行くのが1番かと思いますが、シティーホールはいつも混んでいたので、併設されているショップのキャストさんに聞きました。

10:45くらいに聞いた所、あと15分後に始まると聞いて、11:00まで待ってました。

11:05くらいになると床屋のキャストさんが来たので、そこで早速カットできるかと思いきや、11:40からカットするから11:30にまた来てねと軽い予約的なのを取られました。

11:40くらいからカットが始まって、私の場合は15分くらいでカットが終わりました。

 

最初何時に始まるか聞いてからカットが終わるまで、1時間ちょっとかかってはいるので、時間に余裕を持って行くのがいいかもしれないです。

私の後ろに待っているお客さんもいたので、順番待ちがあるとそれなりに時間はかかってしまうかもしれません。

その後の予定にショーやレストランの予約がある場合は、別の機会にした方がいいかと思います。

 

加えて営業日に関しては、木曜から月曜まで(火曜と水曜は休み)のようです。

営業日に関してはこのブログを書いている時に初めて気付いたので、月曜に行った私は1日ずれていたらカットしてもらえなかったと思うと結構ギリギリでした。

 

料金について

お値段は年齢やプランなどによって異なります。

f:id:waltorangejuice:20230104161119j:image

大人のヘアカットは30ユーロでした。

現在1ユーロ140円程度なので、日本円で4200円です。

素敵な雰囲気の中カットしてもらえることを考えれば値段相応の価値があると思います。

 

海外で髪を切るリスク

Twitterでは結構たくさんの方に自分もいつか切りたいという反応を頂いたんですが、結構海外で髪を切るというのはリスクがあります

アジア人だからということだけで角刈りみたいな髪型にされたという話は聞いたことがある方も多いかと思います。

英語力に自信があって希望の髪型を伝えられたとしても、現地の美容師の腕前はわからないので、リスクがあることには違いないかと思います。

 

私の場合は英語力には全然自信がないものの、この床屋で髪を切りたいという一心で行ってきました。

希望の髪型を伝えるのには、写真で良い例と悪い例を見せました

床屋に髪型の写真のサンプルなどがあるかも一応聞きましたがなかったので、自分で調べてきた写真を見せました。

個人的には悪い例を見せたのが結構良かったかと思っていて、とても物分かりの良い美容師さんだったのもあり、すごい伝わってた感がありました。

美容師さんからそのあともみあげをどうするなどの細かい点は質問されましたが、それも割と拙い英語でも伝わったので良かったです。

f:id:waltorangejuice:20230104165739j:image

最終的な出来栄えとしては、結構満足な結果になりました!

多少左右で非対称のところがあったりはしましたが、非常にいい感じにしてもらえました。

 

本当に美容師の方が優しい方で、色々お話しながら楽しく切ってもらえて最高の体験でした。

ずっと来ることを夢見ていたんだよって伝えたら一緒に喜んでくれてすごい幸せでした。

また来てね〜って最後言ってくれたので、ぜひまたパリを訪れる時はカットしてもらいたいと思います。

 

外観

外観もすごいオシャレなので是非ご覧ください。

f:id:waltorangejuice:20230104163639j:image

ホリデーシーズンだったので、クリスマスの飾りがありました。
f:id:waltorangejuice:20230104163636j:image

 

内観

内観も本当に上質で、ヨーロッパでもなかなかこのような内装のバーバーはない気がします。

(ヨーロッパの床屋事情を全く知らないので完全に予想ですが)

f:id:waltorangejuice:20230104163658j:image

f:id:waltorangejuice:20230104163702j:image

ちゃんと日付が変わるようにもなってます。
f:id:waltorangejuice:20230104163705j:image

 

フロリダにもバーバーがあります!

今回は、ディズニーランドパリへ行って髪を切ってきましたが、実はフロリダのウォルトディズニーワールド内のマジックキングダムにもハーモニーバーバーショップというバーバーがあります。

私自身フロリダは未達の地でして、いつか訪れた際はそちらでも髪を切ってもらいたいと思います。

おそらくディズニーパーク内にバーバーがあるのはパリとフロリダだけなので、今リーチの状態なので全制覇(2つ)を成し遂げたいと思います。

 

 

これで今回のブログは以上になります。

お読み頂きありがとうございます。

 

もしこちらのバーバーについてご質問等あれば、コメントまたはTwitterにリプやDMでお書きください。

 

次回以降もパリについてのブログを書こうと思ってますので、是非そちらもよろしくお願いします。