ディズニーのTwitter公式アカウント全部フォローしてみた。

こんにちは、うぉるぱです。

 

最近何かとTwitterが話題ですね。

イーロン・マスク氏が公式マークを有料化するとか、廃止するとかなんとか…

そこで、2年前からブログの下書きに入れっぱなしだったTwitter関連のブログを引っ張ってきました。

 

その名も「ディズニーのTwitter公式アカウント全部フォローしてみた」です。

タイトルだけだと底辺ユーチューバーがやりそうなしょうもない企画に聞こえますが、意外とちゃんと時間をかけたブログなのでよろしければお付き合いくださいませ。

 

 

企画のはじまり

なんでこんな企画を始めたのかという話から。

近年映画などのプロモーションにTwitterが使われることはよく見る光景あり、日々Twitterアカウントが増え続けています。

その一方で映画公開が終われば使われなくなってしまうアカウントがほとんどか思います。

捨てられたTwitterアカウントがやがて自我を持ち、群れを成して反乱を起こす…みたいなB級映画ができそうなくらいその数も多い気もします。

そんなこんなで現在あまり使われていないアカウントも含めて、一体どれほどのTwitterアカウントが存在しているのか気になったわけであります。

 

検証の準備

まず"ディズニー"という近年規模がデカくなりすぎてよくわからなくなってる言葉の定義をしたいと思います。

今回は、ディズニー社が保有している全てのコンテンツを指す広義の”ディズニー”とします。

境界線が曖昧なものもあれば、私が勘違いしているものもあるかもしれませんが、そこらへんはどうぞお手柔らかに。

 

そして”公式アカウント”についてはディズニー公式でありながら、Twitterの青いチェックマークが付いているアカウントとします。


最近はアカウント名の下に「公式」という言葉が付いているものもありますが、今回は青いチェックマーク基準にしています。

ディズニーのアカウントに見えて運営元は別会社というアカウントは、今回フォローしていません。

例えばツイステのアカウントはアニプレックスが運営していたりと、ゲーム系はそのようなアカウントが多めです。

f:id:waltorangejuice:20221204124022j:image

 

検証方法としては、All Disney Official Accounts Follower(@DAccountsFollow)という公式アカウントだけをフォローするアカウントを作ってフォローをしていきました。

f:id:waltorangejuice:20221204124154j:image

フォローの仕方は公式アカウントを見つけてあとは芋づる式に探していきます。

どんどん増えていくので更新が結構キツイです…

冒頭に申し上げた通りこのブログは2年前から下書きに入りっぱなしで、今回公開するにあたって更新したので最近のものが漏れている可能性はありますがお手柔らかに。

 

検証結果

皆様、いったいどれだけの数の公式アカウントがあると思いますか?

 

 

答えは、 517 アカウント でした。

(※2022年12月4日現在、うぉるぱ調べ)

f:id:waltorangejuice:20221204124205j:image

予想より多かったでしょうか?

個人的には多すぎるという印象です。

フォローしていくのも疲れました…

 

どのようなアカウントがあるのかをディズニー社のHPを参照しながら事業別に紹介したいと思います。

 

Disney Parks, Experiences and Products

まずはパーク系/クルーズ/ストア系などからです。

それぞれのパークについて紹介していきますが、まず包括的なアカウントとしてDisney Parksがあります。

f:id:waltorangejuice:20221204124228j:image

 

Disneyland Resort

ディズニーランドリゾートの公式アカウントに加えて、年パス(Magic Key)用のアカウントがあります。

f:id:waltorangejuice:20221204124243j:image

ただ年パス用アカウントは現在更新が止まっており、鍵アカウントになってます。

 

Walt Disney World

もちろん公式アカウントはありますし、ゲストサービス用アカウントもあります。

f:id:waltorangejuice:20221204124300j:image

ゲストサービス用アカウントは現在あまり使われていない模様。

加えて、アナハイムのDLRではダウンタウンディズニーのアカウントはありませんが、WDWでは似たような立ち位置のディズニースプリングスのアカウントはあります。

(ダウンタウンディズニーもDLR全体のアカウントがありましたが、現在は鍵アカとなり運用停止されてます)

f:id:waltorangejuice:20221204124317j:image

 

Disneyland Paris

フランス語・英語・オランダ語の公式アカウントがあります。

f:id:waltorangejuice:20221204124334j:image

それに加えてヘルプ用のアカウントがあり、DMやリプで質問すると丁寧に返してくれます。

年末パリに行く予定なので私もお世話になってます。

f:id:waltorangejuice:20221204124401j:image

 

Shanghai Disney Resort / Hong Kong Disneyland

上海と香港の2パークは公式Twitterアカウントがありません。

中国ではTwitterが基本的に使えないためかと思います。

ただ公式マークが付いていないですが、上海ディズニーランドの日本向けのアカウントが一応存在しています。

f:id:waltorangejuice:20221204124416j:image

公式マークが付いていないので非常に偽物っぽく見えますがおそらく本物です。

ただ今回はフォローしてません。

 

Tokyo Disney Resort

東京は公式アカウントや「ダッフィーといっしょ」というアカウントが存在しますが、ディズニー社の管轄という今回の定義からは外れてるのでフォローしていません。

f:id:waltorangejuice:20221205222916j:image

加えて、公式マークは付いていませんが、「見習いゴーストちゃん」というアカウントもあります。

このアカウントが使われていた頃は、公式マークが付いていたような気もしてます。

f:id:waltorangejuice:20221204124505j:image

またイクスピアリのアカウントも存在しています。

ただ公式マークは付いていません。

f:id:waltorangejuice:20221204124523j:image

 

Disney Cruise Line

存在してます。

f:id:waltorangejuice:20221204124534j:image

 

Aulani

存在してます。

f:id:waltorangejuice:20221204124616j:image

 

Disney Vacation Club / Adventure by Disney / Walt disney Imagineering

DVCとアドベンチャーbyディズニー、イマジニアリングの3つはTwitterアカウントがございません。

最初の2つがない理由は、あくまでも予想ですが利用するユーザー数がある程度限られているからですかね…?

イマジニアリングはあってもいいのになとは思います。

ただ3つともInstagramのアカウントはあります。

f:id:waltorangejuice:20221204124633j:image
f:id:waltorangejuice:20221204124636j:image
f:id:waltorangejuice:20221204124639j:image

 

Disney Publishing Worldwide

書籍関係はDisney Booksというアカウントがあります。

f:id:waltorangejuice:20221204124647j:image

 

Shop Disney / Disney Store

Shop Disneyはアメリカと日本のアカウントがあります。

f:id:waltorangejuice:20221204124729j:image

日本のアカウントは、ディズニーストア関係もまとめられたアカウントになっています。

それ以外の国については、存在していないようでした。

 

Studios Content

続いて映画スタジオ系です。

The Walt Disney Studio

各国にあります。

f:id:waltorangejuice:20221204124747j:image

 

Walt Disney Animation Studios

Disney Animationというスタジオのアカウントに加えて、作品ごとのアカウントも作られています。

f:id:waltorangejuice:20221204124807j:image

私の調べでは2012年全米公開の『シュガーラッシュ』が、WDAS最初の作品単体のアカウントのようでした。

f:id:waltorangejuice:20221204124902j:image

続編の『シュガーラッシュ:オンライン』公開時には同じアカウントで宣伝などを行ったため、現在はアカウント名は続編の名前になっています。

それ以降作品ごとにアカウントが作られてきているようですが、なぜか『ベイマックス』だけ作られていないようでした。

来年公開の『ウィッシュ』も早速アカウントができています。

f:id:waltorangejuice:20221204134709j:image

ちなみにスタジオの求人用アカウントもあります。

f:id:waltorangejuice:20221204124917j:image

 

Pixar Animation Studios

こちらもスタジオのアカウントに加えて、作品ごとのアカウントが作られています。

私の調べでは2012年全米公開の『メリダとおそろしの森』が最初の作品単体アカウントでした。

f:id:waltorangejuice:20221204125101j:image

時期としてはWDASと同じですね。

それ以降最新作の『バズ・ライトイヤー』まで欠かさず作られていると思いきや、『モンスターズ・ユニバーシティ』はありませんでした。

もしかしたら当時はあったけど今は無くなってしまったという可能性も考えられます。

余談としてピクサー映画のアカウント名は、「作品名だけ」と「Pixarが前に付く」と「Pixar and Disneyが前に付く」の3パターンありましたが、何か理由はあるのでしょうか。

f:id:waltorangejuice:20221204125117j:image

混同されやすい場合は枕詞をつけているのかと思ったりしましたが、一番シンプルな『Soul』がそのままなのでもうよくわかりません。

これまた余談ですが、求人用アカウントもあります。

f:id:waltorangejuice:20221204125133j:image

 

Marvel Studios

各国ごとのアカウント、作品ごとのアカウント等とにかく多種多様なアカウントがあります。

f:id:waltorangejuice:20221216001452j:image

ディズニープラスオリジナルの配信作品もアカウントがあります。

その中で特徴的なアカウントとして、劇中の人物が公式アカウントを持っている『シーハルク』のタイタニアがいます。

f:id:waltorangejuice:20221204125202j:image

 

Lucasfilm 

各国ごとのスターウォーズのアカウントが多数存在し、作品はディズニープラスの配信ドラマごとにそれぞれアカウントが作られています。

f:id:waltorangejuice:20221204125220j:image

こちらもスタジオの求人アカウントがあります。

f:id:waltorangejuice:20221204125229j:image

 

Disney nature

現在はHPの事業ページから消えていますが、ディズニーネイチャーもアカウントがあります。

f:id:waltorangejuice:20221204125308j:image

 

Disney Theatrical Group

Disney on Broadwayというアカウントがあり、舞台作品の情報を発信しています。

f:id:waltorangejuice:20221204125319j:image

作品ごとのアカウントもありますが、『アイーダ』はなぜか公式マークが付いていなくツイートもほぼない動いていないアカウントになっています。

f:id:waltorangejuice:20221204125350j:image

 

20th Century Studio / Searchlight Pictures

どちらも各国に存在しています。

f:id:waltorangejuice:20221204125404j:image

作品については過去作を含めるとフォローしきれていない気がします。

 

General Entertainment Content / ESPN and Sports Content 

続いてメディア系です。

 

20th Television

TelevisonとTelevison Animationの2つございます。

f:id:waltorangejuice:20221204130019j:image

 

abc entertainment / abc news / abc signature

abcはアメリカではよく名の知れたテレビ局ですので、ニュースやドラマごとにアカウントがあったりしてそれはそれは数多くアカウントがございます。

f:id:waltorangejuice:20221204130039j:image

これまた全てフォローしきれている自信がございません。

 

Disney Branded Television

存在してます。トプ画が少し昔っぽい。

f:id:waltorangejuice:20221204130056j:image

TVAのアカウントもありますし、ディズニーチャンネルは各国にアカウントがあります。

f:id:waltorangejuice:20221204130111j:image
f:id:waltorangejuice:20221204130108j:image

 

FREEFORM

存在してます。

作品ごとのアカウントもあります。

f:id:waltorangejuice:20221204130143j:image

 

FX

こちらも日本ではあまり聞き馴染みがないですが、しっかりアカウント存在してます。

f:id:waltorangejuice:20221204130155j:image

 

Hulu Originals

存在してます。

f:id:waltorangejuice:20221204130252j:image

アメリカのHuluと日本のHuluは別物なので日本関係のアカウントはしていません。

アメリカのHuluで配信されている作品はかなり多いですが、Huluが制作した作品がどれなのかいまいち把握しきれず曖昧なものはフォローできていません…

 

National Geographic

こちらもTV系をはじめとしてそれに付随する多種多様なアカウントが存在しています。

f:id:waltorangejuice:20221204130309j:image

各国にアカウントがありますが、他に比べてイスラム圏のアカウントも多いのが特徴です。

f:id:waltorangejuice:20221204130319j:image

 

 

ESPN

スポーツチャンネルとして有名なESPNはかなり多くアカウントがあります。

f:id:waltorangejuice:20221204130219j:image

こちらも全てをフォローしきれている自信はありません…

 

Disney Media & Entertainment Distribution

続いて配信/音楽系です。

 

Disney+

こちらもサービスを展開している各国に存在しています。

f:id:waltorangejuice:20221204130345j:image

 

ESPN+ / Hulu

メディア系のところで書いた通りですが、膨大な数の作品数あります。

特にHuluのドラマ系は多い印象です。

 

hotstar

Disney Indiaが所有しているサービスなのでインド系・東南アジア系のアカウントが多いです。

f:id:waltorangejuice:20221204130406j:image

インド以外にも展開されている北米などの国ではアカウントがあります。

 

Disney Music Group

もちろん存在しています。

f:id:waltorangejuice:20221204130423j:image

ディズニー公式アカペラグループのディカペラも公式アカウントがありますが、日本のディカペラのアカウントは公式マークが付いていません。

f:id:waltorangejuice:20221204130433j:image
f:id:waltorangejuice:20221204130436j:image

その上、日本のアカウントはユニバーサルミュージックが運営なので今回はフォローしていません。

 

その他

紹介しきれなかった中で面白いアカウントをピックアップします。

Disney CSR

CSRに特化したアカウントがあるのも大企業らしいなと感じます。

f:id:waltorangejuice:20221204130449j:image

 

Disney Family

家族に焦点を当てたアカウントがあるのも、家族向けエンターテインメントを提供するディズニーらしいと感じます。

f:id:waltorangejuice:20221204130501j:image

 

マペッツ系

キャラクターごとにアカウントを持っているのは面白いですよね。

f:id:waltorangejuice:20221204130546j:image

 

日本の公式アカウント

Disney ファイアボール

日本オリジナル作品がしっかり公式アカウントになっているのは嬉しいですね。

f:id:waltorangejuice:20221204130556j:image

下書きに入れてた時は公式マークついていなかったので、この2年で付いたみたいです。

おめでとうございます!

 

『ディズニー・チャンネル スターズ』/ 「フィニアスとファーブ 」

どちらも10年以上運営されているディズニーチャンネル系のアカウントです。

f:id:waltorangejuice:20221204130611j:image
f:id:waltorangejuice:20221204130614j:image

同じような立ち位置のアカウントがアメリカにないので、10年以上前から現在までの日本でのディズニーチャンネル人気を表している気がします。

 

最後に

色々なアカウントをフォローするのもまとめるのも非常にエネルギーを使いました。

500近いアカウントがあるので全てを紹介できていないので、All Disney Official Accounts Followerのアカウントフォロー欄からぜひ色々とチェックして見てみてください。

フォロワー数やそれぞれのアカウントがどのようなアカウントをフォローしているのかを見ていくのも結構面白いのでオススメです。

もしフォローしていない気になるアカウントがあればフォローしてみてくださいね。

あと間違い等があれば優しく教えてくださいネ。

 

次回は、「ディズニーのInstagram公式アカウント全部フォローしてみた。」です。

嘘です。

相当時間がかかるのでお時間のある方どなたか代わりにやってください。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。