”東京ディズニーランドの父”高橋政知 聖地巡礼の旅

こんにちは、うぉるぱです。

 

昨日で東京ディズニーシーの20周年も終わり、本日21周年を迎えました。

そして本日は、”東京ディズニーランドの父”高橋政知氏の109回目の誕生日でもあります。

 

そこで今回は、高橋政知氏の聖地を紹介したいと思います。

TDLの招致・発展に貢献した彼をリスペクトしているディズニー好きの方も多いのではないでしょうか。

私もその一人であり、先日聖地巡礼をして参りました。

その際の記録やまだ行けていない聖地を紹介しますので、聖地巡礼をしてみたいという方の参考になればと思います。

 

 

東京エリア

ニュージーランド大使館(旧高橋政知邸)

こちらは渋谷の神山町にある高橋政知氏の旧邸宅です。

もともとは妻・高橋弘子氏の実家でした。

しかし、ディズニーランド建設のために浦安市の漁民たちと交渉を行った際に身銭を切らねばならなかったため売り払い、現在はニュージーランド大使館となっています。

もし現在も高橋家の邸宅であったならば、その世界線では東京ディズニーランドはできていなかったかもしれないですね。

 

上の写真で伝わるかわからないですが、外から見ただけでもかなり広大な敷地があることがわかります。

政知氏が記した『私の履歴書』によれば、およそ1600坪の敷地があるようです。

ちなみにお隣は某政治家の邸宅であり、一般人が住めるような場所ではないという空気感を感じました…

 

基本的に一般の入館は許されていないようです。

ちなみに今年の4月には、この建物内でキウイブラザーズが踊っている(揺れている)動画がTwitter上で発見でき、少し中の様子を見ることができました笑。

 

ヨドバシカメラマルチメディア上野(旧京成電鉄本社)

こちらは、高橋政知氏が川崎千春氏からオリエンタルランド入社の旨を告げられた建物です。

京成電鉄京成上野駅の目の前にあるこのビルは、現在ヨドバシカメラになっています。

 

初期のオリエンタルランドは、京成電鉄本社5階の一角にこじんまりとオフィスを構えていました。

現在は、5階のフロアにはイヤホンや理美容家電が売られているようでした。

 

オフィスについて、政知氏は「3つの机のみが置かれた5階の片隅」と話しています。

5階のどのあたりに3つの机が構えられていたのでしょうか。

そんなことを考えながらヘアアイロンのコーナーを通り過ぎました。

 

多磨霊園(高橋政知氏墓地)

多磨霊園には、高橋政知氏が眠っていらっしゃいます。

東京ディズニーランドを創り出してくださってありがとうございます」という感謝の気持ちを伝えて参りました。

 

横には、開園時のミッキーたちとカードン・ウォーカー氏との写真が飾られています。

偉大な功績を残した人物であることを改めて肌で感じることができました。

 

お墓は、多磨霊園の6区1種8側12番に位置しています。

ただ広大な霊園であるため、政知氏にお会いできるまでの道のりは長いのでご注意ください。

あと言うまでもないですが、ご無礼のないようにお気をつけを。

場所については以下のサイトを参照しております。

www6.plala.or.jp

 

目黒区のマンション(晩年の住居)

目黒区三田に構えるマンションに晩年住んでいたようです。

亡くなった当時住まわれていた住居もこちらとみられます。

 

当時の新聞には、番地まで住所が記載されています。

今考えればプライバシーも何もなく、20年ほど前ではありますが時代を感じます。

 

詳細な住所までわかるものの、マンションの建て替えがあったのか完全に正しい場所はわかりませんでした。

ただ27階に住んでいたようであり、さぞ眺めの良いご住居であったのだろうと想像できます。

 

青山師範付属小学校跡地

高橋政知氏は、青山師範(現東京学芸大学)付属小学校に通っていました。

この小学校で1年先輩の八杉正二氏と出会ったことが、後に江戸英雄氏との繋がりを生みます。

これまた江戸英雄氏との出会いがなければ、東京ディズニーランドはできていなかったと言っても過言ではないでしょう。

 

現在は小学校跡地の石碑が建てられています。

小学校の跡地には青山北町アパートができましたが、現在は廃墟となっています。

 

第一東京市立中学校跡地

高橋政知氏が通っていた中学校です。

後に東京都立九段高等学校となりますが、現在廃校となっています。

 

こちらも発祥地に石碑があるようですが、まだ訪れることができていません。

下記のリンクに写真などが掲載されています。

visit-chiyoda.tokyo

 

東京大学(旧東京帝国大学

高橋政知氏が大学時代を過ごしたのは、東京帝国大学です。

現在は、学部生のキャンパスは基本的に駒場と本郷があるようですが、高橋政知氏が通っていた頃は駒場キャンパスはまだなく、本郷に通っていたと考えられます。

 

彼の大学時代のエピソードとして、徴兵検査を延ばすために留年したという話があります。

当時の戦況を見て戦争に行くものではないと判断した彼の冷静な判断力はさすがです。

 

舞浜エリア

オリエンタルランド本社

言うまでもないですが、オリエンタルランド本社です。

高橋政知氏のスピリットがまだ残っていることを願っています。

 

東京ディズニーランド

パートナーズ像前には、高橋政知氏の名前が入ったレリーフがあります。

横には共に開園を迎えたカードン・ウォーカー氏の名前も刻まれています。

 

そして、タウンセンターファッションの2階のウィンドウにも名前が刻まれています。

ワールドバザールを歩きながらふと見上げた際に、政知氏の功績を感じることができるのはとても幸せなことです。

 

東京ディズニーシー

アクアスフィアの下に飾られたレリーフでは、開園前に亡くなってしまった高橋政知氏とフランク・G・ウェルズ氏の功績が称えられています。

 

そして彼の誕生日である9月4日を示すプロップスが、イルポスティーノ・ステーショナリーのウィンドウで確認できます。

木曜日という表示になっているのも、彼が生まれた1913年当時の曜日を示しています。

ちなみに2001年の開園時は火曜日でした。

 

イクスピアリ

イクスピアリのエントリープラザ入り口付近にも名前が刻まれています。

少しわかりにくい場所にありますが、イクスピアリから舞浜駅方面に向かう際に見つけやすいかと思います。

 

その他エリア

山形高等学校(旧制)

高橋政知氏が通っていた高校です。

現在は廃校となっており、後の山形大学となっています。

山形大学内には、旧山形高校の記念碑もあるようなので機会があれば訪れてみたいです。

qsay55.starfree.jp

 

ウォルトディズニースタジオ本社

高橋政知氏は、ディズニーレジェンドを受賞しています。

そのため、ウォルトディズニースタジオ本社のレジェンド広場と呼ばれる場所に碑が飾られています。

こちらのブログに写真が掲載されていました。いつか自分の目で見たいものです。

4travel.jp

 

情報求ム

今回聖地を調査した際に疑問点が浮かんできましたので、もし読んでいる方でわかる方がいれば教えてください。

 

1996年の日経流通新聞にて、

「本人はシャイだから言わないでしょうが、この埋め立てのために高橋さんは相当身銭を切っているんですよ。漁民と付き合っていくと、時には領収書の取れぬカネも必要になり、その出費もバカにならない。そのため、世田谷の千坪の屋敷も売り払ってしまったんです。世間は豪放磊落(らいらく)と一言で片付けるけれど、実にきめ細やかな、琴線に触れる経営ができた人なんです」。

 と加賀見俊夫氏が話している記載があります。

 

①高橋政知氏は渋谷の屋敷以外に持っていた世田谷の屋敷も売ったのか

それとも

加賀見俊夫氏の勘違いで渋谷の屋敷を世田谷の屋敷と言ってしまったのか

 

これはどちらが正しいのでしょうか。

世田谷の屋敷についての記載がこれ以外に見つけることができなかったため、個人的には②の説が有力なのではないかと考えています。

 

しかし、同記事において以下のような記載もあります。

この屋敷売却に際し、高橋は妙な注文をつけている。建物はどうなってもいいが、庭の四本のけやきの木だけは残してほしいという。それは小さい時に登って遊んだ思い出の木だった。この四本の木は今も、世田谷通りのファミリーレストランの駐車場の中に残っている。

世田谷通りは渋谷には差し掛かっていないため、渋谷の屋敷から木を移植したというよりも世田谷の屋敷から移植したと考える方が容易です。

決して渋谷から世田谷通りが遠いわけでもないので、なんとも言えない部分ではありますが。

 

とにもかくにも私は、屋敷にあった4本のけやきの木を眺めて物思いに耽りたいので、その場所についてわかる方がいれば教えて頂けると非常に嬉しいです。

 

最後に

聖地巡礼では、高橋政知という人物の大きさを改めて感じながら素晴らしいひとときを過ごすことができました。

 

高橋政知様、

本当に東京ディズニーランドを創り出して頂きありがとうございます。

あなたのおかげで人生が彩り豊かになった人が多くいると思います。

私もその一人です。

 

皆さんもぜひ聖地巡礼をして、彼の人生を感じてみてください。

その際にこのブログが少しでも参考になれば幸いです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。