ディズニーのペンギンキャラはもっとたくさんいていいはず!

こんにちは、うぉるぱです。

メリークリスマス!(ちょっと遅刻)

 

今回はd_adventカレンダーの企画で、ディズニーのペンギンキャラについてブログを書いていこうと思います!

d_adventカレンダーは3年ほど参加させて頂いて、過去の記事はこんな感じになってますのでよろしければお読みください。

 

waltorangejuice.hatenablog.com

waltorangejuice.hatenablog.com

waltorangejuice.hatenablog.com

 

 

一般的なペンギンのキャラクター

皆さんは好きなペンギンのキャラクターはいますか?

・コウペンちゃん 

・バットばつ丸

Suicaのペンギン

ポッチャマ

・ピングー    など…

世の中には人気のペンギンキャラで溢れています。

 

私もかなりペンギンが好きで、特にサンリオのタキシードサムが大好きです。

普通に動物としてもペンギンが大好きなので水族館に行けばペンギンを眺めている時間が一番長いですし、水族館で売っているシンプルなペンギンのぬいぐるみやフィギュアもいくつも持っています。

 

そんなペンギン好きの私の悩みは、ディズニーのペンギンキャラはいるにはいるけれど、どのキャラもそこまで有名ではないということです…

有名でなければグッズが出ることもあまり多くないので悲しいのです…

 

そこで今回はまずディズニーのペンギンキャラをできるだけ紹介し、なぜ少ないのかを考察し、今後の可能性をじっくりと考えたいと思っています。

そんなす大した内容ではありませんが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

 

ディズニー映画のペンギンキャラ

ペンギンウェイター

まずはメリー・ポピンズのアニメーションシーンに登場するペンギン達です。

特別名前があるわけではないので、ただただ”ペンギン”という名前で呼ばれることもありますが、一応ペンギンウェイターとしておきます。

f:id:waltorangejuice:20211226182635j:plain

ドリーミング・アップのペンギンウェイター

パークでもパレードやショーなどでよく見かける存在ですね。

f:id:waltorangejuice:20211226182728j:plain

ハピネス・イズ・ヒアとワンマンズ・ドリームⅡにて

メリー・ポピンズ関連のグッズでも登場してくれるのは本当に嬉しい限りです。

f:id:waltorangejuice:20211226182949j:plain

ディズニーフラッグシップ東京で発売されていたメリー・ポピンズのグッズ

アナハイムには、「ジョリー・ホリデー・ベーカリー・カフェ」というメリー・ポピンズとペンギンたちがたくさんいるカフェがあるので、日本にも欲しいですね…

f:id:waltorangejuice:20211226183708j:plain

ジョリー・ホリデー・ベーカリー・カフェの内装

 

パブロ

WDASの映画に登場するペンギンといえば、『三人の騎士』の寒がりペンギンパブロです。

f:id:waltorangejuice:20211226183110j:plain

ディズニーストアで売られていた缶バッチ

ペンギンなのに寒がりという性格が愛おしく、大好きなキャラクターです。

以前はTDRでもクリスマスシーズンに少し見ることができたり、クラッシュアイスのデザインに描かれていたりと意外とパークでも見ることができますが、オラフの登場によってちょっと出番が減った印象があります。

f:id:waltorangejuice:20211226183811j:plain

雪だるまで暖を取ろうとするパブロ

f:id:waltorangejuice:20211226183349j:plain

クラッシュアイスのパッケージのパブロ

 

ウィージー

ピクサーではトイ・ストーリーウィージーがいます。

f:id:waltorangejuice:20211226183958j:plain

トイ・ストーリー・マニア!のウィージー(画質悪め)

今でもパークでぬいぐるみが売られているので、多くの人に親しみがあるかなと思います。

f:id:waltorangejuice:20211226184051j:plain

垂れ目が可愛いぬいぐるみ

 

ペンギン(ドナルドの南極探検隊)

こちらも具体的な名前がないペンギンちゃんです。

短編作品『ドナルドの南極探検隊』に登場するペンギンたちで、今年は夏頃にディズニーストアでグッズ化もされました。

f:id:waltorangejuice:20211226184201j:plain

まつ毛が可愛いぬいぐるみキーチェーン

私は子供のペンギンのぬいぐるみだけ買いました。

この作品にはペンギンが列をなして登場するので、数だけ見れば結構たくさん登場します。

 

トゥツィー(Tootsie)

こちらは短編作品『ドナルドのペンギン』に登場します。

名前の読み方はこれで合ってるのかちょっと疑問ですが多分こんな感じだと思います。

f:id:waltorangejuice:20211226184440j:plain

頭の上のフサフサが可愛いトゥツィー

作品自体は虐待的な描写もありますが、ペンギンは可愛いのでグッズ化を希望します。

 

ピーター&ポリー

シリー・シンフォニー・シリーズ『フグとペンギン』に登場するペンギン2匹です。

男の子のピーターと女の子のポリーのお話です。

f:id:waltorangejuice:20211226184931j:plain

シェフミッキーに飾られている2匹

アンバサダーホテルシェフミッキーにも彼らのアートが飾ってあります。

 

ティップ

『リトルマーメイドⅡ』に登場するペンギンです。

ダッシュという名前のセイウチとコンビみたいな感じで登場します。

f:id:waltorangejuice:20211226185336j:plain

Tip and Dashという歌を歌うティップ

一応この作品にはティップ以外にもちょっとペンギンのキャラが登場したりもします。

 

サー・ヨルゲンビョルゲン

アナと雪の女王/家族の思い出』に登場するエルサが子供の頃持っていたペンギンのぬいぐるみです。

f:id:waltorangejuice:20211226190111j:plain

ブロードウェイのフローズンの”生まれて初めて”にて

ちなみにミュージカル版ではアナが持っています。

日本の劇団四季でも持っていたような気がします。(多分)

実際のペンギンではないですが、可愛いぬいぐるみなのでグッズで欲しいです。

 

番外編

『ペンギンの住む氷の世界』

原題だと『Penguins』という名前のディズニーネイチャードキュメンタリーです。

f:id:waltorangejuice:20211226190450j:plain

原題『Penguins』

ディズニープラスではメイキングも観れますが、私はまだ観れてないので観たいと思います。

 

『空飛ぶペンギン』

20世紀フォックスの作品で現在ディズニープラスで視聴できます。

ジム・キャリー主演で、日本では劇場公開されていない作品のようです。

f:id:waltorangejuice:20211226190552j:plain

フォックス作品も今やディズニー映画

本物に近いペンギンが登場するコメディ作品っぽいです。

こちらも未視聴なので年末に観たいと思います。

 

『ザ・ペンギンズ from マダガスカル

こちらはドリームワークスの作品なのでディズニーのペンギンキャラではないですが、ディズニーチャンネルで散々放送されているので印象が強い方も多そうだなと思いまして一応入れてみました笑。

 

クラブペンギン

一応日本でも配信されていたディズニーのゲームらしいです。

詳しくは知らないのですが、基本登場するキャラはほぼペンギンっぽいので、名前の付いているディズニーのペンギンキャラに注目した時に一番多く出てくる作品だと思われます。

 

ディズニージュニア系

マペット・ベビー』『ジェイクとネバーランドのかいぞくたち』などの作品にもちょこっとだけ登場しているキャラもあるようですが、詳しくはわからないので飛ばします…

ディズニーって幅広いですね…

 

ディズニーパークのペンギンたち

ウェブスター

カントリーベア・シアターバケーション・ジャンボリーのみに登場するキャラです。

f:id:waltorangejuice:20211226195406j:plain

リルリンリンの横にいます

シェーカーのお友達として登場しますが、最近はバケーションをやってくれないので久しく見れてないのが悲しいです。

最近はリルリンリンと共にグッズに登場しておりました。

 

イッツ・ア・スモールワールドのペンギンたち

イッツ・ア・スモールワールドでクルクル回っているペンギンたちです。

f:id:waltorangejuice:20211226195520j:plain

毎回写真がブレてしまうランキング1位

シンプルに可愛いですね。

海外のイッツ・ア・スモールワールドをテーマにしたグッズではしっかり描かれていたので、存在感も強めです。

f:id:waltorangejuice:20211226195823p:plain

バッグに描かれているペンギンさん

 

ソアリンの空飛ぶペンギン

ソアリンのキューラインに飾られているペンギンです。

f:id:waltorangejuice:20211226191036j:plain

フライングペンギンさん

幻のフライングペンギンさんがとても可愛らしいです。

 

初期案の東京ディズニーシー

シーの初期段階として動物に会えるという案があったので、もしかしたらその案が通っていたのならペンギンも考えられていたようなので、シーでリアルなペンギンに会えていた可能性がありますね。

今も葛西臨海水族園で会えるのでそれで十分ですが笑。

 

ペントン

オフィシャルホテルのシェラトン・グランデ・トーキョー・ベイのマスコットキャラクターです。

こちらも非常に可愛らしいキャラクターデザインで、ディズニーではないですがディズニー好きには親しみがあるかなと思って一応入れてみました笑。

 

なぜペンギンのキャラは少ないのか

色々とペンギンのキャラたちを紹介してきましたが、やはり数も決して多くはなくマイナーどころが多いのは間違いありません。

なぜ少ないのかとしては、

ディズニーはストーリー重視のキャラ構成をする

ペンギンの生息地が限られている

という理由が考えられそうです。

 

一般的な人気ペンギンキャラは、ストーリーよりもビジュアル重視でペンギンを採用して人気が出ているものが多いと思います。

ただディズニーがキャラクターを輩出するには、やはり映画などのストーリーが必要になってきます。

その中でペンギンのいる寒い地域がお話の舞台になることは多くはない傾向があります。

なのでストーリーの中心のキャラとして出ることは多くはなく、脇役としての登場が多いと考えられます。

 

今後の展望

先ほどの考察をもとに考えると、ペンギンの生息地と舞台が近い作品でアナと雪の女王』では短編でぬいぐるみという形で登場したので、WDASの作品で登場することはこれからもほぼないかなぁと勝手に予想しています。

サー・ヨルゲンビョルゲンは、シーにアナ雪エリアが出来た時に少しでもグッズなりプロップスなりで拝めたら最高だと思ってます。

WDASでは期待できませんが、ピクサーの作品であれば可能性は十分にあると思ってますので大いに期待しています。

短編でもいいので何かペンギン主役の作品が出たら大歓喜します笑。

 

あと少し期待しているのは、ダッフィーのお仲間としての登場です。

もうそろそろお友達増えなくていいよとは思いつつも、今後新たに登場するのであれば南国からカメがいるのなら寒いエリアからペンギンではとも思ってます。

ペンギンであれば人気が出そうではあるので少し期待をしております。

 

他には生息地に囚われずにメリー・ポピンズペンギンウェイターのようにどこにでもどんな作品にでも登場してくれという思いです笑。

これからペンギンに少しでも視線が多く向けばいいなと思う限りです。

 

 

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

私の異常なペンギン愛で引かれていないことを祈っています笑。

 

そしてd_adventの期限に間に合わなくてすみません…

来年もできれば参加したいと思っておりますのでよろしくお願い致します。