ディズニーリゾートで十字架を探す

こんにちは

 

うぉるぱです。

 

実に半年ぶりにブログを書きます。

今年もd_adventカレンダーに参加させて頂いております。

 

今回のテーマは「ディズニーリゾートで十字架を探す」です。

 

f:id:waltorangejuice:20180728215311p:plain

 

 

今回のテーマ

 

ざっくりこの話のテーマを話しますと ディズニー✖️宗教 です。

これだけ聞くとかなりお堅い話をするようですが、全然堅くないのでここで読むのをやめないでくださいね笑

 

少し噛み砕いた感じの言い方に直しますと、ディズニーリゾートで隠れ◯◯探しというのが色々とあると思いますが、その中に隠れ十字架探しというものを新たに提唱したいなぁということです。

隠れミッキー探し、隠れスピーカー探しに並ぶような形で隠れ十字架探しというものがあってもいいのではということです。

そこでまず私が一人で調査に行ってきたよというのがこの今回のブログの主な内容でございます。

 

ただ調査に行ったのが去年の七夕でして…笑

先日も少しは調査しに行ったんですけどもまだ全部では無いと思うのでもしほかに見つけたよーという方いたらぜひ教えてくださいね!

 

キッカケ

 

私がなぜいきなりこんな隠れ十字架探しをやろうなんて思ったのだろうかと思った方もいるのではないでしょうか。

 

別にクリスチャンなわけではないですしキリスト教にやたら詳しいわけでもございません。

むしろキリスト教全く知りません。

 

キッカケは高橋ヨシキさんの『暗黒ディズニー入門』という本に書かれていたことです。

 

暗黒ディズニー入門 (コア新書)

暗黒ディズニー入門 (コア新書)

 

 

「…ディズニーシーを訪れた時メディテレーニアンハーバーでふと気づいたのです。…キリスト教にまつわるモチーフがそこには一つも存在しませんでした。細かい装飾を見ていっても十字架のモチーフ一つないのです。…」

 

この本大変面白い本なんですが、こう書かれていた部分だけ疑問が湧きまして完全にゼロではないだろうなと思ったのが始めです。

高橋さん自身そんなにパークに行ったことはないと書かれていたのでそれなら何度も通って見つけてやろうやないのって感じです。

 

ウォルトの宗教観

ウォルトはプロテスタント系のキリスト教徒ではありましたが、そこまで熱心な教徒ではなかったようですね。

 

ただ映画やパークにも宗教要素が薄めなのは、宗教要素がないほうが思想的にも経済的にも優位だったからだそうですね。

 

前置き長いのでそろそろ本題入りますね。

 

ディズニーシーの隠れ十字架たち

シーは間違いなくフォートレスにはあるなと思っていたのですがそれ以外はあまり予想が着かず、アメフロとかあるのかなぁっていう予測でした。

 

調査結果はとりあえずハーバー以外に見つけられませんでした…

タワテラ付近とかありそうな気がするのでぜひ皆さん見つけたら教えてくださいませ。

 

f:id:waltorangejuice:20191222235714j:plain

マーチャント・オブ・ヴェニス・コンフェクション

f:id:waltorangejuice:20191222235754j:plain

イル・ポスティーノ・ステーショナリー

ポルトパラディーゾにはこの2つのお店の中にありました。

 

f:id:waltorangejuice:20191222235858j:plain

ゴンドラの向かい側あたり

パラッツォカナルはゴンドラの向かいあたりの壁にありました。

 

f:id:waltorangejuice:20191223000025j:plain

フォートレス・エクスプロレーション

f:id:waltorangejuice:20191223000143j:plain

フォートレス・エクスプロレーション

f:id:waltorangejuice:20191223000203j:plain

フォートレス・エクスプロレーション

f:id:waltorangejuice:20191223000226j:plain

フォートレス・エクスプロレーション

エクスプローラーズランディングはフォートレスが十字架だらけでございます。

ただこれも十字架なのかなっていうのがいくつかあって十字架の定義とはって感じに陥りました。

誰か有識者の方教えていただきたいです。


ディズニーランドの隠れ十字架たち

続いてランドです。

ランドもアメリカっぽいところにはあるのではという雑な予測を立てたのですが、ワールドバザールにはありませんでした…

 

アドベンチャーランドはツリーハウスとかありそうだと思ったんですが全然なく、カリブには若干それっぽいものがありました。

ただゴールデンガリオンとかパイレーツトレジャーにはなかったです。

アドベンチャーランド意外と少ないですね。

 

ウエスタンランドにも意外と少なくトムソーヤ島にあるお墓が十字架になってるくらいでした。

こないだその写真を撮りに行こうとしたらいかだもう終わってましたね。

この時期のいかだが終わるのは本当に早いですね…

ウエスタンランドも成果があまりなかったのでウエスタンウェアで見つけたネックレスでごまかしておきました。

f:id:waltorangejuice:20191223001356j:plain

エスタンウェア


一番あったのはファンタジーランドでしたね。

 

f:id:waltorangejuice:20191223001504j:plain

ガラスの靴

f:id:waltorangejuice:20191223001544j:plain

白雪姫と七人のこびと

f:id:waltorangejuice:20191223001704j:plain

ピーターパン空の旅

f:id:waltorangejuice:20191223001748j:plain

空飛ぶダンボ

実に色んなところにありました。

ここにも十字架なのかよくわからない十字に交わりあったものみたいなものもありましたが、それもとりあえず見つけたという満足感が欲しかったが為に十字架と勝手にしました。

ホンテは調査してないですけどきっとあるでしょう(テキトー)


最後に

今回かなりテキトーに隠れ十字架探しというものをやってみましたけど、思いの外結構楽しいですよ笑

数的には隠れミッキーよりも圧倒的に少ないので見つけると嬉しいですね。

しかも隠れミッキーと同じで定義が曖昧なので自分が十字架だと思えばそれはもう十字架です笑

 

ぜひ皆さんもやってみてください。

そして十字架に詳しい方などいれば無知な私にご教授くださいませ。

 

今回はお読み頂きありがとうございました。

ぜひまたブログ書く際は読んでいただけると幸いです。

 

ありがとうございました。