センター試験とディズニー

こんにちは

 

うぉるぱです。

 

 

だいぶ久しぶりの投稿になってしまいました。

いつの間にか年は明けてもう1月も終わりそうですね…

今年はたくさん投稿していきたいと思いますのでぜひたくさん読んでください!

 

今回のテーマはセンター試験です。

若干真面目な内容ですがラフに語っていこうと思います。

 

先日センター試験がありましたね。

受験生の皆さん本当にお疲れ様です。

センター試験もあと1年でなくなっちゃうというのも寂しいものですね…

私は2回受けたので結構馴染みがあります←

 

今回はこのセンター試験というものと全く関係のなさそうなディズニーを無理やり関連させて話していこうという回です笑

 

 

今年もセンター試験の問題の一部がまた話題になっていましたね。

リスニング問題のあの野菜たちですね笑

あれはほんとにウケ狙いとしか思えないですが、去年を思い出すとムーミンが話題になってましたね。

 

ムーミンの問題が出たのは2018年度のセンター地理Bですが、その1年前の2017年度のセンター地理Bにはディズニーに関係する問題が出ていたのをご存知でしょうか。

 

f:id:waltorangejuice:20190130234445j:plain

2017年度センター地理の問題の写し

 

センター試験の問題をそのまま載せたら大学入試センターに殺されそうなんで一応問題の図の部分だけを写し取ったものを載っけさせてもらいました。

 黒の鉛筆で書いている部分は問題に出たままそのままで赤いペンで書いているのが個人的に書いたものですが、書き足した部分が言いたいことでして”リド島”が地理Bの問題に出ているということです。

 

”リド島”と聞いて何のことじゃと思う方もいるかもしれませんが、リドアイルという名前に変えれば聞き覚えある方もいるんじゃないですかね。

ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーのあの出っ張った島のリドアイルの名前の由来になった場所ですね。

シーの方は扇型ですけど実際は細長いんですよね。

 

f:id:waltorangejuice:20190131164413j:image

 

実際のリドアイルはヴェネチア国際映画祭の開催地でもあり、人気の観光地として知られています。

この問題としても実際に出題されているのですが地形的には砂州になっています。

これから受験を迎える方がいれば是非覚えてください笑(リド島が名指しでが砂州という知識を問われることほぼないと思いますが…笑)

 

 

まあこんな感じに意外と入試問題にディズニーは隠れていたりするんですよね笑

 

上では地理について扱いましたけども、センター試験の国語では2016年度に現代文で”ミニーマウス”という単語が出てきていたりしていましたね。

 

英語でも結構"Disney"という単語は結構出てきますね。

アメリカの文章だと普通に例みたいな感じで登場することもしばしばありますね。

具体的に言うと2017年度の上智経済とかにあった気がします。

単語だけじゃなくて大問丸ごとディズニー系っていうのもたまにありますね。

正確には覚えてないですけど2000年代の岡山大学かどこかのであった気がします。

 

また暇すぎる日々が来たりしたら本屋で赤本パラパラ見たいですね笑

"disney"という単語への反応は誰よりも早い自信ありますね笑

 

 

そんなこんなでディズニーに関係するものが出てくる教科はたくさんありまして、世界史とかもBGS系に興味があればかなり楽しくなりますよね。

 

ということなんで高校生とかディズニー行きてぇし勉強なんてしたくないなんて人もいるでしょうけど、意外と関連性あるし勉強するのもいいもんよと偉そうに言ってみたかっただけなんです。

はい、言いたいことおしまいです。

 

 

今回は少し短めですがこの辺で失礼します。

 

ではまた次回お会いしましょうと言う前にお知らせを挟みます。

私うぉるぱはTDRハックさんのライターをやらさせていただくことになりました。

なのでこのブログと一緒にTDRハックの方も読んでくださると嬉しいです。

 

いつもテキトーにこのブログ書いているんでちゃんとしたサイトで書けるか心配ですけど頑張って行きたいと思いますのでたくさんアクセスして応援お願いします笑

 

 

それではまた次回。

 

さよなら。