ホヌ・バイ・ザ・シーを見てきた

こんにちは、

 

うぉるぱです。

 

 

先日ホヌ・バイ・ザ・シーが葛西臨海公園で公演されていたので見に行ってきました。

その時の様子をレポートしたいと思います。

また遅くなってしまいましたが…笑

 

f:id:waltorangejuice:20181015210317j:image

 

目次

 

 

ホヌ・バイ・ザ・シーとは

 

ハワイの海を舞台にしたミュージカル・ファンタジーです。サーフィンが大好きなワイキキに住む10代の男の子カイノアが魔法の力を持つヒトデを助けたことによって、海に中で一日を過ごしたいという願いが叶うことから物語が始まります。

 

ホヌ・バイ・ザ・シーとは公式のお言葉をお借りすればこんな感じです。

ハワイで作られたミュージカルショーでして今回葛西臨海水族園の開園29周年を記念して来日していたというわけです。

夏くらいにはピューロランドの方に来ていてぜひ行きたいと思っていたのですが、ピューロランド初心者なものでちょっと躊躇ってしまい、今回再度観れるチャンスが訪れたので行ってみたというわけであります。

 

作曲作詞をされたジョンソン・イーノスさんはディズニーではリロ&スティッチⅡなどの作曲をされた方でして、ディズニー好きとしてもぜひ見てみたいミュージカルショーだったわけです。

 

当日の様子

 

当日は1日3回公演で1回目は屋内で2.3回目が屋外でということでした。

 

f:id:waltorangejuice:20181026161500j:image

 

時間的な都合で1.2回目を見てきました。

結構人気なのかなと思って舞浜的な時間感覚ではやめに行ったら誰も並んでませんでした笑

1番に来ちゃった大きなお友達という感じになってしまってちょっと恥ずかしかったですね笑

 

f:id:waltorangejuice:20181026161428j:image

 

屋内はこんな感じで椅子が何個か置いてあって前に子供用の座れるスペースがあるという感じでした。

1番乗りになってしまったのでせっかくだったので1番前のドセンを頂きました笑

朝そこそこ早めの時間だったからかそこまでお客さん多くはなかったですけど多くないからこそアットホームな感じでしたね。

 

1回目終了後はキャストの皆さんと記念撮影もできてなかなか充実してました。

 

2回目は青空の映える屋外ステージでした。

 

f:id:waltorangejuice:20181026162228j:image

 

2列目から見ましたが青空が青空過ぎてほんと海みたいでした笑

いい写真が撮れそうだったので一眼を持ってこなかったのが悔やまれましたね。

 

内容について

 

大きなテーマとしては海を守ろうというのがありました。

劇中でも海の生き物たちがゴミに絡まってしまって助けるという場面があったり、子供たちの参加型で一緒にゴミをちゃんとゴミ箱に捨てようみたいなシーンがあったりしてストレートにテーマが伝わってきました。

このミュージカルショーは若干子供向けなんですけども、それでもシンプルだけどとても重要なメッセージを子供から大人までたくさんの人に届けてくれるいいショーでした。

 

ミュージカルナンバー

 

30分弱の短めのミュージカルショーなんですけども素晴らしいミュージカルナンバーが何曲もあってさすがジョンソン・イーノスさんだなと思いましたね。

 

下に書いてあるのが全部のナンバーですね。

 

WISH UPON A SEA STAR

IMAGINE
IT'S BEAUTIFUL

COMMON SENSE

BEST FRIEND
OCEAN CLEANUP PARADE
IMAGINE

 

個人的に好きだったのは1番最初のWISH UPON A SEA STARとリプライズもあったIMAGINEですね。

特にIMAGINEなんかはこのショーのテーマを表していてとても印象的でした。

 

曲は基本は英語ですが時折日本語歌詞を混ぜて歌ってくださったので子どもたちも分かったのかなぁと思います。

キャストの皆さんもちゃんとうまい日本語で歌ったらして感心してしまいましたね。

ただ全体的に英語だけでお話が進んじゃうところが多くてわからなくて退屈しちゃう子供もいるだろうなぁと思ってしまいました。

屋内のステージではせっかくスクリーンがあったのでそこで訳を載せてくれればもっとわかりやすかったかなぁとも思いました。

 

話が戻りますが今回CDを配布してくださってIMAGINEの英語版と日本語版をCD音声で聴けるというのがとても幸せですね。

 

f:id:waltorangejuice:20181029203844j:image

 

ほんと感謝です。

 

キャスト

 

キャストの方々は皆さんハワイ出身の方でして、皆さんからハワイアン感が溢れていて雰囲気バッチリでしたね笑

歌唱力も表現力も素晴らしくこのショーが葛西臨海水族園の入場料700円を払っただけで見られるのが信じられないほどでしたね。

 

衣装もどれも凝っていて素晴らしくキャストの皆さんによく似合っていました。

 

また1回目と2回目の間の時間に葛西臨海水族園の中を歩き回って魚たちを見て楽しんでいたら、ちょうどキャストの皆さんもすごい楽しそうに見ていて、1回目の後の写真撮影の時に顔を覚えてくれたようで声をかけてくださってとっても嬉しかったですね笑

 

あと個人的に主人公のカイノアを演じてた方とホヌのマリアを演じてた方が、ハイスクールミュージカルのトロイとガブリエラにしか見えなくてとっても大興奮でした笑

ハイスクールミュージカルについての愛はこちらのブログで書いてありますのでぜひお読みください。

 

waltorangejuice.hatenablog.com

 

最後に

 

ホヌ・バイ・ザ・シーとてもよかったです!

ほんとに見に行ってよかったですね。

 

短いショーに印象的な曲と素晴らしいメッセージが詰まってました。

 

日本で公演される機会は多くはないですけどもぜひまた日本でやるときには見に行って欲しいですね。

 

 

それでは今回はこの辺で

 

また次回お会いしましょう。