『メリー・ポピンズ』のミュージカルを見てきた

みなさん、こんにちは。

うぉるぱです。

 

メリー・ポピンズのミュージカルを先日見てきました。

f:id:waltorangejuice:20180604121812j:image

私は観劇が趣味の超ミュージカル好きというわけではなく、劇団四季のディズニー系のミュージカルをいくつか見たことある程度ですので、素人目からの感想になってしまうかもしれませんがご了承を。

 

まず全体的な感想を述べますと、とてもとても素晴らしい作品だったと感じました!

今回は初めての日本人キャストでの公演ということでしたけれども、今回観れたことをとても光栄に思います。

 

私が観た時はメリー・ポピンズ濱田めぐみさんで、バートが柿澤勇人さんでした。 

f:id:waltorangejuice:20180604122250j:image
f:id:waltorangejuice:20180604122246j:image

濱めぐさんのお美しいお姉さん感とカッキーの陽気なお兄さん感がほんとに2人の役にぴったりだったと思います。

その他のキャストに関しても日本を代表するミュージカル俳優さん達が出演されていてとても豪華でした。

ロバートソン・アイ役ではもう中学生さんが出演されていて話題になってましたね。

私が見た時は小野田さんが演じられていて小野田さんももちろん良かったんですが、他の人がもう中学生めっちゃいいよと言うもんですからもう中学生さんがやってる時にもう一度見に行こうかなと思ってしまったほどでした。

また子役ではこども店長の加藤清史郎くんの弟くんの加藤憲史郎くんが出演していてかわいかったですね。

  

次にやはり注目すべきは楽曲ですね。

改めて思いましたけど『メリー・ポピンズ』の曲は本当に名曲ばかりですね。

作曲を手掛けたシャーマン兄弟の凄さを身にしみて感じました。

誰もが知っている楽曲ばかりで、特に「チム・チム・チェリー」「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」はディズニー好きでなくてもほぼ絶対知っている曲ですから、見ながら口ずさめたりしてかなり楽しめたのではと思います。

 

それに「スパカリ」もミュージカル版のアレンジでアルファベット1文字1文字振りをつけて踊るようになっていたのはすごくよかったですね。

見ているこっちも踊りたくなりました。

またミュージカル版で新しく追加された「何もかもパーフェクト」という曲も劇中にぴったりですごく耳に残るサウンドでした。

 

そして私が『メリー・ポピンズ』の中で1番好きな「Feed the birds(鳥に餌を)」が聴けたのはほんとに最高でしたね。

ウォルト・ディズニーの愛したこの曲を聴いていると涙がでそうになりますね…

ただちょっと残念だったのは「Let's go fly a kite(凧を揚げよう)」が少し雑な扱いを受けてたとこですね。

映画版では最後の締めの素晴らしい一曲ですが、あんまり印象に残らない使われ方だったんじゃないかなぁと思います。

 

兎にも角にもシャーマン兄弟の楽曲は素晴らしいです。

彼らの音楽が好きな方にオススメなCDがありまして、それはシャーマン兄弟作品集ですね。

シャーマン兄弟作品集

シャーマン兄弟作品集

  

これはウォルトがシャーマン兄弟と歌ってる曲が入っていたりと、貴重な曲も多く収録されていて買って良かったCDでございます。

「There's a great big beautiful tomorrow」なんかはほんとに大好きな曲なのでぜひ聞いて欲しいですね。

 

さてまたミュージカルの話を戻しましょう。

 

舞台装置の点においても素晴らしかったと言えると思います。。

「ステップ・イン・タイム」の時のバートや飛んでいくメリーポピンズなど仕組みが気になるような素晴らしい演出だったと思います。

 

またメリーポピンズのバックから色々と物がでてくるところもどういう演出になるか楽しみにしてましたが、やはりワッと驚かせてくれるような魔法を見せてくれましたね。

舞台の魔法は実際に生で観れるので映画とは違う魅力がありますね。

 

そんなこんなで大大満足のミュージカルでございました。

友達や知り合いのミュージカル好きの人と話してもみんなとても良かったとかなりの高評価でしたね。

そういう人たちの多くが『メリー・ポピンズ』の映画は見たことないと言っていたのでぜひぜひ見て頂きたいですね。

そして『メリー・ポピンズ』を見たらそのあとすぐに『ウォルトディズニーの約束』を見て欲しいですね。

メリーポピンズが100倍好きになります!

メリー・ポピンズ』は誰も死なないし悪役といった悪いやつも出てこないしほんとに平和なのに物語の深みがあるところが大好きです。

続編のメリー・ポピンズ リターンズ』にも期待しちゃいますね。

  

さてとこれくらいで終わりますが、最後に一言日本人キャストのサントラを出してほしいというのが切実な願いですね。

また再演なんてしてくれたらぜひ見に行きたいですね。

今回もブログを読んで頂きありがとうございました。

 

話題は変わりますが、本日6/9はcolos EXPOでございます。

 

f:id:waltorangejuice:20180609000144p:image

 

私はLTをやらさせて頂くのでぜひ足を運んでくださいね〜

 

ではまた次回。