メリーポピンズのミュージカルを見てきた

みなさん、こんにちは。

 

うぉるぱです。

 

メリーポピンズのミュージカルを先日見てきました。

 

f:id:waltorangejuice:20180604121812j:image

 

まぁ先日といっても3月30日なんですけどね笑

 忙しすぎたせいで書こう書こうと思ってまたまた遅くなってしまってもう6月になってしまいましたね…

時の流れは早いものですね…

 

というかもう東京公演とかとっくに終わってるんですね…

このブログを書き始めたときは大阪ではまだやってたみたいですがもう全公演おわってしまったようです…笑

まぁネタバレできて色々話せるのでいいですねというポジティブな考え方をしたいと思います笑

 

さて本題に入りましょうか

 

私は観劇が趣味のミュージカル好きというわけではなく、劇団四季のディズニー系のミュージカルをいくつか見たことある程度ですので、若干素人目からの感想になってしまうかもしれませんがご了承を。

 

まず全体的な感想を述べますとかなり良かったですね。

 

今回は初めての日本人キャストでの公演ということでしたけれども、皆さん仕上がってておそらく本国のスタッフの方々も大満足なんじゃないかと思います。

僕が観た時はメリーが濱めぐさんで、バートがカッキーでした。

 

f:id:waltorangejuice:20180604122250j:image
f:id:waltorangejuice:20180604122246j:image

 

濱めぐさんのお美しいお姉さん感とカッキーの陽気なお兄さん感がほんとに2人の役にぴったりだったと思います。

ほかのキャストに関しても日本を代表するミュージカル俳優さん達が出演されていて豪華だなぁと思いました。

ロバートソン・アイ役ではもう中学生さんが出演されていて話題になってましたね。

私が見た時は小野田さんが演じられていてそれも良かったんですが、他の人がもう中学生めっちゃいいよと言うもんですからもう中学生さんがやってる時にもう一度見に行こうかなと思ってしまったほどでした。

また子役ではあのこども店長の加藤清史郎くんの弟くんの加藤憲史郎くんが出演していてかわいかったですね。

 

 

次にやはり注目すべきは楽曲ですね。

ほんとに改めて思いましたけどメリーポピンズ の曲はほんとにいいものばかりですね。

やはりシャーマン兄弟神ですね。

誰もが知っている楽曲ばかりですよねー。

特にチムチムチェリーとかスパカリとかはディズニー好きの人でなくてもほぼ絶対知っている曲ですから、見ながら口ずさめたりしてかなり楽しめたんじゃないですかね。

 

それにスパカリもミュージカル版のアレンジでアルファベット1文字1文字振りをつけて踊る感じになっていたのはすごくよかったですね。

見ているこっちも踊りたくなりました。

またミュージカル版で新しく追加された何もかもパーフェクトという曲も劇中にぴったりですごい耳に残るサウンドでした。

 

そして僕がメリーポピンズの中で1番好きなFeed the birds(2ペンスを鳩に)が聴けたのはほんとに最高でしたね。

ウォルトの愛したこの曲を聴いていると涙がでそうになりますね…

ただちょっと残念だったのはLet's go fly a kiteが結構雑な扱いを受けてたとこですかねー

映画版では最後の締めの素晴らしい一曲ですがちょっとあんまり印象に残らない使われ方だったんじゃないかなぁと思います。

 

兎にも角にもシャーマン兄弟の曲は素晴らしいですね。

彼らの音楽が好きな方にオススメなCDがありまして、それはシャーマン兄弟作品集ですね。

 

f:id:waltorangejuice:20180608075833j:image

 

これはウォルトがシャーマン兄弟と歌ってる曲が入ってると聞いて買ったら16秒分しか入ってなかったという個人的なエピソードのある思い出深いCDですが、色々とほかのCDに入ってないような貴重な曲があったりして買って良かったなぁって思ったものです。

There's a great big beautiful tomorrowなんかはほんとに大好きな曲なのでぜひ聞いて欲しいですねー。

 

 

シャーマン兄弟作品集

シャーマン兄弟作品集

 

 

 

ぜひオススメですのでお買い上げを推奨いたしますよ。

 

 

さてまたミュージカルの話を戻しましょう。

 

舞台装置の点においても素晴らしかったと言えるでしょう。

 

ステップインタイムの時のバートや飛んでいくメリーさんはどういう仕組みになってるんだろと思わせる素晴らしい演出だったと思います。

 

またメリーのバックから色々と物がでてくるところもどうなるかなーって楽しみにしてましたけどやはりワッと驚かせてくれるような魔法を見せてくれましたね。

舞台の魔法はほんとに素晴らしくてやはり映画とは違う魅力がありますよね。

 

 

そんなこんなで大大満足のミュージカルでございました。

友達や知り合いのミュージカル好きの人と話してもみんなすごく良かったとかなりの高評価でしたね。

そういう人たちの多くがメリーポピンズの映画は見たことないと言っていたのでぜひぜひ見て頂きたいですね。

最近は好きなディズニー映画は何かと聞かれたらメリーポピンズと答えるほどの映画メリーポピンズ好きですのでほんとに見て頂きたいですね。

そしてメリーポピンズを見たらそのあとすぐにウォルトディズニーの約束を見て欲しいですね。

メリーポピンズが100倍好きになりますね笑

 

 

 

 

 

メリーポピンズはほんとに誰も死なないし悪役といった悪いやつも出てこないしほんとに平和的なのに物語の深みがあるような気がして大好きです。

続編のメリーポピンズリターンズにも期待しちゃいますね。

 

 

さてとこれくらいで終わりますが、最後に一言日本人キャストのサントラを出してほしいというのが切実な願いですね。

また再演なんてしてくれたらぜひ見に行きたいですね。

今回もブログを読んで頂きありがとうございました。

 

話題は変わりますが、本日6/9はcolos EXPOでございます。

 

f:id:waltorangejuice:20180609000144p:image

 

私はLTをやらさせて頂くのでぜひ足を運んでくださいね〜

 

ではまた次回。